筋トレで免疫力は上がる?効果的な方法とポイントまとめ!

筋トレで免疫力は上がる?効果的な方法とポイントまとめ!

筋トレで免疫力は上がる?効果的な方法とポイントまとめ! 1080 608 株式会社ゴールデンデイズ

近頃は新型コロナウイルスの影響で、「免疫力を高める筋トレを知りたい」という方も多いのではないでしょうか?

家にいる時間が多いからこそ、運動不足になりがち。
だからこそ適度に運動を行い、免疫力が上がる習慣を作っていきましょう!

筋トレで免疫は上がる!しかし注意も必要
免疫力を上がる方法として、筋トレはとても効果的です。その根拠は、筋トレを行うと体温が上がるため。人間の体温は1℃上がると5,6倍高くなるともいわれています。

ですが、ハード過ぎる筋トレは逆に疲労が蓄積してしまい、免疫力が下がってしまうので注意!

免疫力が上がる筋トレとは、「自分が筋トレをしていて気持ち良いと思えるくらい」が目安です。そのためハードなトレーニングではなく、ウォーキングで1日7000歩~8000歩ほど歩くくらいの運動がおすすめです。

他にもスクワットや腹筋、体操など、無理のない範囲で行うことで体温が上がり、免疫力を高める効果も十分期待できます。

もちろん、人によって激しい筋トレは疲れてしまうと思うので、ウォーキングの例でご紹介した歩数はあくまでも目安として捉えてください。

現在は万歩計のスマホアプリもあるので、活用してみると便利です!
ぜひ軽い筋トレを生活習慣に取り入れてみてくださいね。

筋トレ前には糖質、後にはたんぱく質を摂ろう
筋トレのエネルギー源は「糖質」なので、筋トレ前にはオニギリやパンなどを食べて、糖質をしっかり補給しましょう。
また、筋トレ後にたんぱく質を摂ってケアをしていくことも大切です。

生ハムや鶏ささみ、卵黄、納豆などにたんぱく質は多く含まれていますが、プロテインで摂るのも良い方法です。やりやすい方法を実践してみてください。

激しい筋トレを行うと逆に体が疲れてしまうので、適度に体を動かして、しっかり睡眠をとりましょう。

また、アルコールを習慣的に多く飲んでいたり、ミネラルやビタミンの摂取量が少ないと免疫が下がりやすくなります。

免疫力が上がる習慣を身に付けるためには生活習慣も大切。
筋トレ期間中はアルコールの大量摂取は控えて、ミネラルやビタミンもしっかり摂るようにしましょう。

免疫力が上がる筋トレなら、ゴールデンデイズフィットネスへご相談ください
天白区のパーソナルトレーニングジムである「ゴールデンデイズフィットネス」は、ダイエットやボディメイクをしたい方に向けたメニューはもちろん、免疫力が上がる方法を知りたい方に向けても、効果的なメニューをご提案しています。

また天白区の当ジムは、筋トレだけではなく、オリジナルのフードメニューもお客様に合わせてご紹介しています。より強い体を作るには、筋トレと食生活はセットです。ぜひこちらもご活用ください!

現在、新型コロナウイルスの影響が多方面で発生しておりますが、天白区の当ジムは、毎日出勤するトレーナーの検温。そして、各ジム機器のアルコール消毒の徹底し、対策を行っています。

天白区の当ジムは完全プライベートジム。入れ替え制となっていて、お客様の出入りがある度にこまめに消毒作業を行っています。
皆様に少しでも安心してご利用いただくために、これからもスタッフ一同このような対策を続けてまいります。

筋トレは家でもできますが、「もっと効果を実感したい」という方は、パーソナルトレーニングをぜひご検討ください。

特にダイエットや体型の維持に必要な生活習慣を身に付けたい!という方に当ジムはおすすめです♪
場所は天白区で原駅から徒歩3分とアクセス抜群!無料駐車場完備、通いやすさも魅力です。

ダイエットではお客様の体型に合わせたメニューをご提案。
天白区の当ジムならモチベーションを維持しつつ、今後の生活にも役立つ食生活の知識も得られます!

少しでも気になる方は、ぜひこの機会に当ジムまでお問い合わせくださいね