ダイエットに効果的なのは運動と食生活! パーソナルトレーニングで理想の体へ

ダイエットに効果的なのは運動と食生活! パーソナルトレーニングで理想の体へ

ダイエットに効果的なのは運動と食生活! パーソナルトレーニングで理想の体へ 683 1024 株式会社ゴールデンデイズ

「運動を通じてダイエットをしたい」

「痩せるだけじゃなくて、ボディメイクにも繋げたい」

 

ゴールデンデイズフィットネスは通うことで、ダイエット効果を得られるだけではなく、理想のボディラインを作ることもできます。

 

とはいえ、ただ通うだけではダイエット効果はなかなか発揮できません。

今回は、ジムを通じてより効果的にダイエットに繋げる方法をご紹介していきます。

 

1. ジムで行える運動について

「運動」といってもその種類は多岐に渡ります。

そもそもジムでできる運動はどういったものなのでしょうか?

具体的に得られる効果も一緒にご紹介していきます。

 

・筋肉トレーニング(無酸素運動)

ジムにはマシンやダンベル、バーベルなどの専用器具がありますが、このような器具を使用する筋肉トレーニングは「無酸素運動」と呼ばれています。 筋肉トレーニングの効果は、筋肉量を増やして基礎代謝を高めること。 そうすることで、体はエネルギーをより消費しやすくなり、太りにくく、痩せやすい体へ近づくことができるのです。 さらに、適度に筋肉が付くとボディラインも綺麗に整います。

 

筋肉トレーニングをダイエットに繋げるためには、1トレーニング10回ほどを目安にトレーニングを行うのが良いです。 やり過ぎるとキツく感じてしまって継続できませんし、逆に体にダメージを与える可能性もあります。

 

自分に合った強度で、1トレーニング10回程度を続けるだけで、筋肉は少しずつ強くなります。 筋肉トレーニングでは、大きな筋肉を鍛えるトレーニングから始めると、より効率アップ。

 

筋肉が特に大きいのは下半身で、次いで背中、胸、腹部、腕と続きます。

トレーニングを行う際は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

・ウォーキングやランニング(有酸素運動)

脂肪を燃焼させるためには、たくさんの酸素が必要です。

運動を通じてダイエットに繋げたいなら、ランニングやウォーキングといった有酸素運動を行い、酸素を体の中に取り入れていくことが大切です。

 

ウォーキングやランニングなどの運動は、始めてすぐに脂肪が燃焼することはありません。 有酸素運動をすると、まず体内のエネルギーが不足して血液の糖質が消費されます。 血液中の糖質を使い切ると、今度は筋肉や内臓の糖質が消費され、脂肪を燃焼させるエネルギーはその筋肉や内臓の糖質が不足してから、やっと作り出されます。

 

有酸素運動で脂肪を燃焼させるには、ある程度時間を要します。ウォーキングやランニングは30分、エアロバイクなら60分ほどが有酸素運動の目安。

必要以上に長く有酸素運動を行うと、効果があまり得られないこともあります。

ジムのランニングマシンなどを活用してトレーニングを行う場合は、心拍数を計測できる装置をぜひ活用してみてください。

 

有酸素運動でダイエットをする時は、注意点もあります。

有酸素運動は、代謝で筋肉量を減らすことで体重を少なくできますが、それに伴い代謝が悪くなってしまうので、リバウンドの可能性もあるのです。

運動を通じてダイエットに繋げたいなら、有酸素運動と無酸素運動の2つをバランス良く取り入れて行うのがポイントです。

 

2.ダイエットにジムがおすすめの理由

「運動すれば痩せられる」と思ってジムに通っても、思ったようにダイエットには繋がらないケースもあります。ここからはトレーニングのポイントと注意点を詳しく解説していきます。

 

・ジムに通うのは週2、3回がベスト

毎日ジムでトレーニングを行うと、体に負担をかけますし、心理的にもストレスになってしまいます。一方で、トレーニング日数が少ないと筋肉も鍛えられません。

ベストなトレーニング回数は、週に2、3回!あらかじめ、「月、水、金」など曜日で決めておくと続きやすいのでおすすめです。

トレーニング効果をしっかり得るために、最低でも2、3ヶ月は通うようにしましょう。

 

・トレーニングは有酸素運動20 分以上、無酸素運動30 分以上がおすすめ!

先ほど、有酸素運動で脂肪を燃焼させるには20 分以上のトレーニングが必要とご紹介しましたが、無酸素運動と組み合わせることでより脂肪燃焼効果が期待できます。

 

本来なら無酸素運動も30 分間ほど行うのが理想ですが、30分続けて行うのは体力的にも大変です。

おすすめのトレーニング方法は10 分ほど無酸素運動を行った後に休憩し、10分間有酸素運動、また休憩して10分間有酸素運動…、という具合に10分単位でトレーニングを組み合わせながら行うこと。こうすることで、体への負担も少なく、効率良くトレーニングができます。

 

・よりダイエット効果を得られるトレーニングの順番

ダイエット効果をしっかり得たい方は、トレーニングの順番も意識していきましょう!

 

まずは10 分間のウォーミングアップから。

ジョギングやストレッチをして体を温め、筋肉の動きを良くしていきます。

こうすることでトレーニング効果を高めることもできますし、怪我の予防にもなります。

 

ウォーミングアップの時は、体を少し動かして心拍数が上がった状態で、股関節を動かしたり、全身で伸びをしたり、腕や肩をまわしてみてください。

 

全身をほぐした後に無酸素運動を行うことで、エネルギーがより消費されやすくなります。その後に有酸素運動を行うと、さらに効率的に脂肪も燃焼されやすくなるのです。

 

トレーニング後はストレッチで体を伸ばしていきましょう。

ストレッチは、疲労回復だけではなく、筋肉が動ける幅を広くできるので、トレーニング効果をより高められます。

 

・トレーニング前に糖質を摂取しておく

ジムを利用する際の注意点は、空腹時に利用しないこと。

空腹だと、血液や筋肉の中にある糖質や脂質をエネルギーとして消費してしまうため、低血糖や筋肉量の低下に繋がります。

 

トレーニングをスタートする1時間半ほど前には、バナナやヨーグルトなど、消化の良い糖質を摂り、水分補給を行いましょう。

効率良く脂肪を燃焼し、ダイエットに繋げるためには、トレーニング前にしっかり準備しておくことが大事です。

 

・同じトレーニングを繰り返さない

無酸素運動や有酸素運動を行う時は、つい自分が好きなマシンを使ったり、やりやすい運動ばかりをしてしまいがち。それだと筋肉が同じパターンの運動に慣れてしまい、ダイエット効果に繋げられない可能性があります。

 

ゴールデンデイズフィットネスはパーソナルトレーニングを実施しているので、トレーニング内容が偏ることがありません。定期的にトレーニングメニューを変えつつ、体に合ったトレーニングを提案、一緒に実践していきます。

よりダイエットの効果を実感されたい方は、ぜひゴールデンデイズフィットネスをご利用ください。

 

・確かなダイエット効果を得たいなら、「パーソナルトレーニング」がおすすめ

ジムでトレーニングを行うとしても、自主的なトレーニングではダイエット効果をなかなか得られることはできません。確かな効果を短期間得るには、プロのインストラクターがアドバイスをしてくれるパーソナルトレーニングを利用するのがおすすめです。

 

3.ダイエット期間中の食生活も大事

ダイエット中はジムのトレーニングを通じて脂肪を燃焼させることも大事ですが、食生活を整えることも大切です。具体的なポイントをご紹介していくので、こちらも参考にしてくださいね。

 

・運動後は30分以内にたんぱく質を摂取する

たんぱく質は筋肉に欠かせないもの。運動後30分以内に摂ることで、基礎代謝をアップし、痩せやすく太りにくい体へ近づくことができます。

 

プロテインはいくつか種類がありますが、運動後に摂るなら「動物性のプロテイン」がおすすめ。動物性のプロテインは一度筋肉になると落ちにくくなるため、ダイエットにもピッタリです。

 

・ダイエット中は食生活のカロリーに注意

ジムでトレーニングをして脂肪を燃焼しても、高カロリーの食生活をしているとダイエット効果は得られません。

 

よりダイエット効果を得るために、ゴールデンデイズフィットネスでは1日のトレーニングで消費するエネルギーを知り、それから1日で摂取しているカロリーを計算して、消費しているエネルギーが多くなるようにトレーニングと食生活を調整していきます。

 

理想は、摂取カロリーよりも消費するエネルギーの方が100~200 kcal多いこと。

エネルギーの消費量、カロリーの摂取量を計算して、必要なトレーニングを実践することでダイエットはより成功しやすくなります。

 

こういった計算をひとりで行うのは大変ですよね。

ゴールデンデイズフィットネスのパーソナルトレーニングは、その方に合わせたトレーニング方法の提案だけではなく、精密度体組分析計「inbody」も取り入れて、基礎代謝の測定をもとに食生活のアドバイスも行います。

 

「トレーニング」と「食生活」の2つの要素から、確かなダイエット効果に繋がるよう、当店では徹底的にサポートしています。

 

4.自分に合ったジムを選ぶためのポイント

ジムに通おうと思っている方の中には、「何を基準にジムを選んで良いのか分からない」という方もいるはず。自分に合ったジムを選ぶために、次のポイントをチェックしてみてください。

 

・ジムの場所は通いやすいか?

ジムが自宅から遠い場所にあると、トレーニングを継続するのが難しくなります。

ジムを通っている方の多くが、仕事終わりに通っているので、職場に近い場所でも良いですが、休日もジムに通いたい方は、自宅からなるべく近いジムを探しましょう。

 

ゴールデンデイズフィットネスは名古屋市営地下鉄の鶴舞線「原駅」から徒歩1分とアクセス抜群!無料の駐車場も完備しております。ぜひお気軽にご利用ください。

 

5.料金がリーズナブルか

ご紹介した通り、ジムに通うことでダイエット効果を得たいなら、2、3ヶ月通うことが大切。利用料金が高いジムは、メニューが充実していても続けて通うことは困難です。

 

ゴールデンデイズフィットネスの料金は地域の中でも最安値♪確かなダイエットに繋がるメニューをリーズナブルな価格で提供しています。是非他店と比較して下さいね

ジムに通いながらダイエットをしたい方は、まずはダイエットしたい体の部位を明確にして、その部位が鍛えられるトレーニング器具があるかどうかを確認してみましょう!

 

ゴールデンデイズフィットネスは、経験豊富なトレーナーがマンツーマンでサポート。ダイエットはもちろん、理想のボディメイクに繋がるよう、食生活のアドバイスも交えながらしっかり寄り添います。

 

完全予約制で個室でのトレーニングなので、リラックスした状態でトレーニングができますよ。当店では無理な食事制限を提案することはございません。健康的に3食の食生活を維持しながら、理想の体づくりを目指していきます。

 

「すぐにダイエット効果を得たい!」という方もいるかもしれませんが、短期間で行う急激なダイエットはリバウンドに繋がる恐れもあります。

 

2、3ヶ月、しっかり体を整えながらトレーニングを行うことで、より確かなダイエットへと繋げます。また、5ヶ月間当店をご利用いただければ、アフター会員様として、特別価格で利用していただくことも可能です。

 

ジムに通う時は、理由を見つけてトレーニングを行うことも大切です。

例えば、「秋までに痩せたい」、「10㎏減量したい」、「足を引き締めて美脚になりたい」など、自分の目標や理想を明確にイメージしていきましょう。

 

「こんなことで悩んでいて」、「もっとこんな自分になりたいんです」

ご相談の時は、ぜひそんなお話からお聞かせください。

 

パーソナルトレーニングを通じて、運動と食生活の両面から確実にダイエットへと繋げていきましょう!